営業女子の秘密の戦略会議

トップセールスになるための秘密の営業戦略をこっそり発信していきます☆

営業成績を伸ばすシンプルな方法☆

こんにちは。一ノ瀬みちです。 当ブログをご覧いただきありがとうございます。

すっかり寒くなってきて、年末が近づいてきたことをヒシヒシと感じている今日この頃です。さて、営業女子の皆様、数字の積み上げは順調でしょうか?

私は会社に約束したこともあり、まだまだこれから積み上げていかなければならない状況です。このままではまだ2022年終われません!!

季節の変わり目ですが、身体に気を付けながら、一緒に頑張りましょう!!

そんな中で、営業成績を伸ばしたいのに、中々伸び悩んでいる、行き詰まっているという方へ向けて、営業成績を伸ばす方法について、お伝え出来ればと思います。

 

結論から言うと、営業成績を伸ばすシンプルな方法は「ひたすら提案数を増やすのみ」です!!

とにもかくにも行動あるのみです!!極めてシンプル☆

 

でも頭ではわかっていてもそれが中々出来ないのが人間ですよね。御多分にもれず、まさに私がそうでした。すぐに結果が返ってこないと、もう嫌!!こんなことやってて本当に意味あるのかしら?ちゃんと私はゴールに向かって動けているの?って不安になります。それで動けなくなる・・・結果が出るのが遠のく・・・っていう負のループ。

特に私はいつも不器用で、始めから何でもできる人間ではありません。むしろ、他人より後れを取ってのスタートになることがほとんどです。

けど、このレースは、結果が出るまで走り続けた者勝ちです!!

今は結果がすぐに出なかったとしても、走り続けられる自分がいます。

 

走り続けられるかどうかを決めるのは、「結果が出る自分のことを信じられるかどうか。」だと思います。

 

成長曲線って、残念ながら、努力に比例して真っ直ぐ右肩上がりの直線を描くわけではないんですよね。今日2倍の努力をしたからといって、2倍成長するわけではないんです。始めのうちは努力を続けても目に見える成長が得らない期間が続きます。しばらく経ったある日突然、加速度的に成長するのだそう。その成長が感じられる状況、つまり結果が出るまで待てるかどうかです。

待てた人が成果を出した人になるのだと思います。

 

中々成果が出ないと自分がやっていることが間違っているんじゃないか、もっと効率的な方法があるんじゃないか、って考えることに時間を使ってしまって、行動をストップさせてしまいがちになることってありますよね。

でも営業成績を伸ばしたかったらそれではダメなんです。下手な鉄砲でも打ち続けなきゃだめなんです。あなたが考えこんで、行動を止めている間に、ライバルたちは日々お客様・お取引先様と会って提案しています。この少しの差がいずれ大きな差に繋がってしまうんです。だから私たちは行動を続けなきゃいけないんです。

 

私がすぐに結果が出なくても、結果が出るようになる自分を信じられるようになったのは、小さな成果を出せるようになってから。アポイントがとれるようになったとか、紹介がもらえたとか、見込みが増えたとか、他人に話すまででもない本当にすごく小さいこと。けど自分の中では大きい成果。これを積み重ねられるようになってから、もうちょっと頑張ってみようと思って走り続けてこれたと思います。

なので、小さくて良いので早く成果を出してしまいましょう。そうすればもうちょっとだけ頑張ってみようって思えるはず。それを積み重ねていくしかないんです。