営業女子の秘密の戦略会議

トップセールスになるための秘密の営業戦略をこっそり発信していきます☆

成果が出なくて焦ってしまうあなたへ

こんにちは。一ノ瀬みちです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

5月の終盤になりましたが、4月が年度初めの会社が多いかと思うので、新年度がスタートしたばかりの今、予算・目標・ノルマ達成に向けて、色々と計画を立てている時期ではないでしょうか。私の会社でも予算組みを相談しながら、上半期のノルマ達成に向けて、計画を練っているところです。

 

まだまだ慌てなくても良い時期だと思いますが、成果が出なくて焦ってしまうという状況に陥ってしまうのもこの時期ではないかと思います。成果が出なくて気持ちだけが焦る!!(> <)という方に向けて、今やるべきことをお話出来ればと思います。

 

新年度がスタートしたばかりの会社の方に限定してお話していきたいと思います。

今月単月の目の前の数字に一喜一憂することなく、今はまだデータを収集する時期と捉えましょう。

今は「Aという行動をとるとBに繋がる」「Xというタイプのお客様にYという提案がハマった」等々自分の中でのデータを蓄積していくのです。「αという提案をしたら、○○という数字に繋がった」というところまで行ければベストです☆でも、直接的に数字に繋がらなくとも、小さいことでも、「この言い方をすればアポイントが取れる」、「○時~○時の時間帯に連絡がつきやすい」「このお客様には○○という連絡手段が合っている」「このお客様にはこの言い方が良いorこの言い方が悪い」ということだけでもデータが取れば前進です。小さなことでも何でも自分の中での方程式を作りこんでいきます。これが後々に自分を助けてくれることになります。

そのためには行動あるのみです!!そして色々なパターンの行動を試しましょう。一つの方法にとらわれていては、その方法以外のデータが収集できません。自分にどのような手法が合うのかも見極めることができません。なので、ひたすら行動して試してうまくいったパターン、うまくいかなかったパターンを自分の中で整理していきます。

 

 

今はまだ5月!!予算・目標・ノルマは最終的に達成すれば良いのです☆

そして営業には大逆転があります☆

果てしなく思えるような数字を予算or目標orノルマとして抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、まだ今は色々試せる時期、その試したことをデータとしてためていける時期だと思います。焦りは禁物!!冷静に少しずつでも自分ができることを増やしていきましょう☆逆に今好調でスタートダッシュできていたとしても、何故そのような結果に繋がっているのか理由もわからずに出せているまぐれの数字ほど怖いものはありません。いざ数字を達成しようと思ったときに自分がどう行動したら良いかわからなくなるからです。

成果が出なくて焦って不安を抱えていらっしゃる方、今すごく不安だと思いますが、それでも是非信じて行動を続けてほしいと思います。成果が出なくて苦労して試行錯誤した人ほど、数字の出し方が分かってきます。むしろそのような方こそ数字を出すことが強みになります。まだ5月です!!予算・目標・ノルマ達成に向けて頑張りましょう!!