営業女子の秘密の戦略会議

トップセールスになるための秘密の営業戦略をこっそり発信していきます☆

選ばれる営業女子になるための戦略~コミュニケーション編①~

こんにちは。一ノ瀬みちです。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

お客様・取引先様からお問い合わせをいただくことがあるかと思います。

皆様はどれくらいでレスポンスをされておりますでしょうか。

 

 

選ばれる担当者になるためには必ず即レスです!!そしてそれを徹底することです!!

 

当たり前と思われるかもしれないですが、これが出来ていない営業マン、営業ウーマンが意外と多いです!!よって、当たり前~♪と思ってやっているだけで、勝手にライバルと差が付いていきます☆

転職後の会社で、私の試用期間中、ある先輩の下で働いておりましたが、その先輩はメールの返信に通常2~3日かかっておりました。その先輩には今でも大変お世話になっており、その先輩自体を否定するわけではないのですが、やはりこれだとライバル・競合他社へ契約は流れていってしまいます。

 

同じようなサービス内容、価格帯の商品があったら、あなたはどのようにして商品を選びますか?商品に不具合があった場合、わからないことがあった場合、すぐに連絡が取れて対応していただける方が良いですよね?このように、お客様・取引先様が選ぶ決め手が、担当者のレスポンスの速さになることは多々あります。

 

ビジネスチャンスはいつも目の前に転がっているわけではありません。掴めるときに掴まないと逃げていってしまいます。そのためにも、普段から習慣化させておくのです。

 

私がマイルールとしているのは次のとおり。

・メールは3時間以内にレスポンス

・電話は30分以内にレスポンス(もちろん、電話に出られる状況であれば出ます!!)

お問い合わせ内容によっては、時間がかかるものもあるかと思います。そのような場合には、レスポンスできる大体の期限を相手にお伝えします。

 

これだけで、選ばれる担当者となる確率がグンと上がります!!

明日から実践できることなので、是非お試しください☆